2018/08/23SIMロック解除

SIMロック解除とは?

2015年5月より携帯電話やスマートフォンのSIMロック解除の義務化が始まりました。
SIMロック解除が義務化されたことでMVNO利用者の負担も減り、
通信料金も安くスマホを利用できるようになりましたが、
このSIMロック解除がなぜ義務化されたのか、
SIMロック解除にどんなメリット・デメリットがあるのかを背景からみていきましょう。

 

SIMロック解除の義務化で何が変わった?

 

 

SIMロックが解除されれば利用者は端末を持ったまま携帯電話会社を自由に乗り換えることができるようになります。
義務化された当初は「2年縛り」の影響もあり自由な乗り換えはそう簡単にはできませんでしたが、
消費者を縛る仕組みもだんだんと緩和されるようになりましたね。
そして何よりも、SIMロック解除が正式に義務化されたことで一番変わったことは「格安SIM市場の活性化」です。
事業者間の正当な競争が促進されることで、利用者の利便性向上にも繋がります。
特に格安SIM業界は広告等でもよく見かけるようになりましたし着実に盛り上がりを増しているでしょう。
毎月の通信コストをとにかく節約したいと考えている人にとっては間違いなくおすすめです。

 

iPhoneをSIMロック解除するには?

 

 

iPhoneのSIMロック解除についても紹介します。
現在iPhoneは3大キャリア全てで取り扱われていますね。
特にiPhone6 6s以降は通信帯域も広いので、
SIMロックを解除すればほぼ全てのキャリアで利用できるでしょう。
すでにキャリアで購入したiPhoneの場合は、
購入後101日以上経てば各キャリアで受け付けてくれますので、
ぜひSIMロックを解除しておきましょう。
AppleではSIMフリー版のiPhoneも販売しているので、
これからiPhoneを購入しようと考えている方はSIMフリー版を購入して格安SIMを利用するのがオススメです。

 

SIMロック解除したら格安SIMを選ぼう!

 

 

SIMロック解除について理解できたという人は、
次はぜひとも格安SIMの導入を検討してみてください。